楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

水戸・偕楽園で梅まつり 夜間はチームラボのイベントも

21/03/02

茨城県水戸市の偕楽園と弘道館で3月1日から「水戸の梅まつり」が始まった。125回目となる今年の梅まつりはコロナウイルス感染症の拡大防止のため開会を延期していた。期間は3月21日まで。

偕楽園

日本三名園に数えられる偕楽園には100種・3000本の梅があり、すでに全体の8割が開花し見ごろとなっている。

弘道館は水戸藩の藩校として19世紀半ばに開設され、正門と正庁と呼ばれる勉学所、藩主の休息場所としても使われた至善堂が国の重要文化財に指定されている。

こちらには60種800本の梅が植えられている。

両施設は車で10分ほどの距離にある。入園料・入館料は偕楽園が大人300円、弘道館が大人400円など。

このうち偕楽園では3月31日までアートプロジェクト「チームラボ光の祭」が夜間に行われる。時間は18-20時30分で料金は大人1500円など。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ