楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

岐阜・飛騨市 ドローンで空撮、観光ビデオコンテストを実施

21/10/28

岐阜県飛騨市は10月23、24日にドローンによる第1回「飛騨市空撮コンテスト」を実施した。

飛騨市のウェブサイトやSNSで募集したところ全国から9組の参加があり、初日は撮影、日没から編集を行い2日目の午後に審査会を行った。飛騨古川の古い町並みや神岡城、レールマウンテンバイクなどを地上やドローンから撮影したものを、各組3分程度の観光PR動画にまとめた。

飛騨市をフィールドに安全を確保しながらのコンテスト

最優秀賞を始め全作品が飛騨市のウェブサイト(http://www.city.hida.gifu.jp/site/drone/35560.html)から見ることができる。

コンテスト参加者はドローン初心者からドローンレース経験者、ドローンを趣味にしている人やユーチューバーなど様々。旅費も宿泊費も自費で、その上参加料5000円を支払って参加した。

参加者からは「撮影を通して飛騨市を好きになった 」「移住も検討する」「地元の魅力を再発見できた(市内参加者)」「またドローンを飛ばしにきたい」などの感想が聞かれた。

コンテストを企画した飛騨市地域振興課では「普段は飛ばせないところにドローンを飛ばせることで参加者にも喜ばれたようです。動画は今後、飛騨市の観光PRに活用していきたいと思っています」と話している。

飛騨市にはグリーンシーズン利用の飛騨流葉ドローンパーク(飛騨流葉スキー場)と、秋から翌春にかけてドローンを飛ばせる飛騨まんが王国ドローンパークがある。いずれも無料で、利用には事前に予約が必要。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ