楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

鳥羽ゆかりの名推理作家に迫る 鳥羽商工会議所、4月29日に「江戸川乱歩館」リニューアルオープン/三重

23/04/03

三重県・鳥羽商工会議所は4月29日、運営する江戸川乱歩館をリニューアルオープンする。2021年の火災による休館から再始動。展示手法を一新、体験企画も加えて鳥羽ゆかりの名推理作家に迫る。

江戸川乱歩はかつて鳥羽市に住んでいたこともあり、同館では乱歩と乱歩の親友で鳥羽出身の画家・風俗研究家の岩田準一を紹介する博物館として、鳥羽商工会議所が運営。21年に火災があり、休館していた。

リニューアルでは、乱歩と鳥羽の関わりにこれまで以上にスポットを当てて展示。LINEを使った謎解きゲーム企画「江戸川乱歩の暗号日記」も用意する。

オープン前の4月22日には「乱歩フォーラム」も開催。火災からの資料の復元・整理作業などで分かった新事実を発表する。講演やセッショントークで乱歩と鳥羽、乱歩と岩田準一の関係を紹介する。

会場は鳥羽商工会議所かもめホール。時間は13時30分―15時30分。参加料金は無料で、参加者には江戸川乱歩館無料入館券をプレゼントする。

詳しくはhttp://rampomuseum.com/へ。

江戸川乱歩館

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ