楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

暮らすように旅する新しい観光スタイル 関西観光本部とエアビーが提携

23/04/28

一般財団法人関西観光本部とAirbnb Japan(エアビー)は4月13日、2025年大阪・関西万博を見据えて訪日外国人旅行者をターゲットに包括連携協定を締結した。ホームシェアリングを活用した交流型観光と広域周遊を推進し、関西の生活文化の魅力を発信することで「暮らすように旅する」スタイルの定着を促す。大阪や京都に偏重しているインバウンドを関西一円に回遊させ、地域活性化に貢献することとしている。

エアビーは、関西観光本部が事務局を担うEXPO2025関西観光推進協議会にもメンバーとして加入。万博の開催を控えインバウンドの宿泊地の分散を促し、大型宿泊施設がない地域観光を両者で推進する。

協定は(1)インバウンド旅行客に向けた交流型観光・広域周遊の推進(2)関西の自治体および経済団体等との連携強化(3)観光コンテンツのオンライン化の促進とグローバルへの情報発信が目的。

観光コンテンツのオンライン化については、エアビーがカルチャーコンビニエンスクラブとともに立ち上げたサイト「エアビーナビ」を活用。旅行先ではなく観光コンテンツのカテゴリーから情報を取捨選択できるほか、エアビーの特色を生かしてホームシェアリングを提供するホストとゲストがタビマエ・タビナカ・タビアトで交流できるようにする。

13日に開いた記者会見で、関西観光本部の東井芳隆代表理事は「エアビーアンドビーの持っているホストとゲストが暮らすように旅することは、地方地域での集客に一番力を発揮してもらえるのではと期待しています。新しい旅のスタイルを提案していくで、首都圏に比べ見劣りしていた観光消費額の増大など関西観光の課題の解決につなげ、平均滞在日数も伸びていくのではないか。観光が果たす役割は交流。交流によって地域が元気になるにはエアビーの力を借りるのが一番。しっかり連携していきたい」と述べた。

エアビーアンドビー・ジャパンの田邉泰之代表取締役は「丹波篠山をモデル地域に広域周遊を促し、京都市や大阪市のホストと紹介し合えるシステムにしていきます。ホームシェアリングを活用した交流型観光を推進します」と話した。

関西観光本部とエアビーが提携

関西観光本部の東井代表理事(右)と
エアビーアンドビー・ジャパンの田邉社長

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ