エンタメで活性化 加賀市、アップフロントと連携協定締結/石川
石川県加賀市(宮元陸市長)と、複数の芸能プロダクションやレーベルを抱えるアップフロントグループ(山﨑直樹会長、瀬戸由紀男社長)は12月12日、地域創生の促進に向けた包括連携協定を東京都内で締結した。同市がエンターテインメントを生業とする企業と協定を結ぶのは初めて。市の魅力発信や観光・産業振興の活性化、加賀市の戦略の柱である「産業への投資」を強化するとともに「人への投資」として人材交流による人の育成にも寄与する。
包括連携協定は、双方が有する資源を有効に活用しながら地域課題の解決に向けて協働し、地域の活性化と地方創生を図ることが目的。
アップフロントグループの関連会社には、歌手として活躍する堀内孝雄さんやアイドルグループ「モーニング娘。’24」などが所属。今後、同グループの歌手やアイドルを起用したイベントを開催しながら、加賀市の魅力を発信する。4月には、加賀市出身の中山夏月姫さんが所属するアイドルグループ「OCHA NORMA(オチャ ノーマ)」のコンサートが加賀市文化会館で開かれる。
同日開かれた締結式で宮元市長は「コンサートなどイベントを通じて、全国に加賀市の魅力を知ってもらいたい」とあいさつ。アップフロントプロモーションの西口猛社長は「自治体とは岡山県備前市に続いて2つめの連携となる。加賀市とは2018年からスタンプラリーなど連携した取り組みを行ってきた。ともに地域の魅力発信に寄与していく」とし、今後は伝統工芸品などの物産品のEC販売なども検討していく。

左から宮元市長、中山さん、西口社長
- “アジア三名泉”目指す 下呂温泉、儒城(韓国)と台中(台湾)と交流/岐阜(25/06/03)
- 「アート」と「食」で魅力を発信 7月19日から「おかやまハレいろキャンペーン」/岡山(25/06/01)
- 琵琶湖疎水施設が国宝指定へ/滋賀(25/06/01)
- 初のマイスター わかやま12湯「巡湯帳」制覇(25/05/31)
- DMOやAI活用術―先進事例を交え解説 6月12日にじゃらん観光振興セミナー(25/05/30)