楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

韓国観光公社東京50周年 日韓観光交流を再び上昇気流に

韓国観光公社東京支社(KTO東京支社)の開設50周年を祝う式典と懇親会が、11月21日、東京・芝公園のザ・プリンスパークタワー東京で開かれた。

韓国観光公社50周年の夕べ

韓国側から南官杓駐日大使、安榮培・KTO社長ら、日本側から赤羽一嘉・国交相、田川博己・日本旅行業協会会長らが出席した。

日韓の観光交流は50年前に年間6万人だった相互交流が、昨年は1000万人を超えるまでに成長している。この50年間の相互訪問者の数は1億5千万人に及び、このうち韓国を訪れた日本人は延べ7800万人に達する。

この間、ドラマからKポップまで、日本における韓流ブームの種を蒔き、そして後押し相互交流の定着へと、KTOは大きな役割を果たしてきた。

新たな訪韓プロモーションのキャラクターを務める日本人モデルの石坂さんと吉田さん(右の2人)

来賓からの祝辞では、現状の日韓の難局を認識しつつ、「この50年も、山あり谷ありの紆余曲折があった。今こそ、民間交流の力強さを発揮するとき。冬は必ず春になる。観光交流を、再び上昇気流に乗せられるよう努めましょう」など、前向きなコメントが多く聞かれた。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ