楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

同志5600社を強みに ANTA総会で二階会長が鼓舞

19/07/29

全国旅行業協会(ANTA、二階俊博会長)はこのほど、東京都千代田区の都市センターホテルで令和元年度第55回定時総会を開いた。役員改選では、二階会長をはじめ近藤幸二副会長(全観トラベルネットワーク)と永野末光副会長(西日本トラベルサービス)を再任、新たな副会長に駒井輝男さん(東日本ツーリスト)を選出した。

二階会長は冒頭のあいさつで「どこへ行っても我々5600社の同志がいる。それを強みとして旅行振興を考え活路を見い出していく。自信と誇りを持ってやっていきましょう」と呼びかけた。

全国旅行業協会

ツーリズムEXPOジャパンの出展も決めた総会

来賓を代表して田端浩観光庁長官は「着地型旅行の担い手はANTA会員だ。地域の魅力を再認識し磨き上げに力を発揮してほしい。新しい旅行形態で国内観光の需要を創ることが大事です」と地域観光振興にANTA会員の役割を期待した。

令和元年度事業計画では、旅行業法に基づく主要業務のほか、第15回国内観光活性化フォーラムを来年2月20日に熊本市で開催することや、10月24日から4日間、大阪市で開かれるツーリズムEXPOにブース出展することなどを決めた。ツーリズムEXPOはこれまでも出展していたが、今年は全旅の協力も得てブース数を大幅に拡大。国内観光活性化フォーラムinくまもとの開催をアピールするなど、国内外の観光関係者ら来場者にANTAの活動をPRする。

懇親会には、石井啓一国土交通相、小池百合子東京都知事らも出席。観光振興、旅行需要の拡大にANTA会員への期待を話していた。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
この景色、世界級―島根隠岐へ

地球が一つの生命体であることを示すように海面から垂直にそそり立つ断崖、人知の及ばぬ造形物で...

行けば行くほど熱いぞ北陸福井編

北陸特集後編は福井県。北陸新幹線敦賀延伸で、いよいよ福井に全国から注目が集まる。福井の湯ど...

行けば行くほど熱いぞ!北陸石川編

2023年に敦賀延伸が予定されている北陸新幹線。延伸に向かって着々と工事が進められている。...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ