楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

農水省、「ディスカバー農山漁村の宝アワード」を募集 地域活性化の好例求める

21/07/07

農林水産省は8月31日まで、農山漁村活性化の優良事例を選定する「ディスカバー農山漁村(むら)の宝アワード」の取り組みを募集している。

「ディスカバー農山漁村の宝」は、今回で8回目の選定。「強い農林水産業」「美しく活力ある農山漁村」の実現のため、農山漁村地域の活性化や所得向上に取り組む優良な事例を選定し、他地域への横展開を図るもの。

応募対象は団体と個人で、それぞれ部門を設けて選定する。地域で新たな需要の発掘・創造、地域資源の掘り起こし・活用で農林水産業・地域の活性化につながる取り組みを求めている。

例として、美しく伝統ある農山漁村を次世代へ継承▽幅広い分野・地域との連携で農林水産業・農山漁村を再生▽国内外の新たな需要に即した農林水産業を実現−につながる取り組みを挙げている。

応募のなかから30地区・者程度を優良事例に選び、部門ごとに表彰。グランプリや優秀賞、特別賞などを決める。結果発表は10月ごろの予定。

選定された地区には、選定証を授与。特設サイト(https://www.discovermuranotakara.com/)でも情報を発信する。

応募要領など詳しくは特設サイトへ。

ディスカバー農山漁村の宝

「ディスカバー農山漁村の宝」特設サイト

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
聖地の旅から始まる伊勢志摩観光新時代

「新しい生活様式」は生活に浸透し、「新しい旅のスタイル」は各地が模索を続け、確立されつつ...

湯どころ北陸流ウィズコロナの旅福井あわら編

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の福井県あわら温泉の魅力にスポット。未だ...

湯どころ北陸流ウィズコロナの旅石川山中編

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の石川県山中温泉の魅力にスポット。未だ制...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ