HIS 8月の取扱額は2・8%減の633億円 海外、国内とも減少
エイチ・アイ・エス(HIS)の今年8月の総取扱高は、前年比2.8%減の633億4820万円となった。HISとオリオンツアー、クオリタ、クルーズプラネット、ジャパンホリデートラベル、ミキ・ツーリストの6社の取扱高を、社内取引分を相殺した上で合計したもので、海外旅行は2.4%減の521億3656万円、国内旅行は3.7%減の77億985万円、外国人旅行は6.1%減の35億178万円。7月に続きいずれも減少した。
海外旅行は韓国と香港に影響が出始めた一方、タイアップツアーなどに合わせて仕入れを強化したシンガポールが21%増と好調。チャーターを実施しているグアムも25%増となり、過去最高だった前年に迫る結果に落ち着いたという。方面別ではアジアが7.1%減、北米・中南米が3.2%減となったものの、オセアニア・南太平洋は9.8%増、欧州・中近東・アフリカは9.5%増、ハワイ・ミクロネシアは1.7%増となった。
商品別では、夏休みの家族旅行需要の増加から企画旅行が10.3%増となった一方、手配旅行は10.0%減に。チャネル別ではオンラインが11.7%増と引き続き好調で、店舗は5.3%減だった。
国内旅行では、チャーターにより道東と道南が順調に推移。沖縄でもオプショナルツアーなどによりピーク期の需要を取り込んだものの、全体ではマイナスとなった。外国人旅行は欧米からの受客が大幅に増加したものの、東アジアからの受客において販売商品を見直したことで、総取扱高は減少した。
情報提供 トラベルビジョ
- 国内旅行は堅調に推移 KNT―CT・GWの旅行動向(24/04/25)
- 19年度比13・1%増の1111億2500万円 JTB・2月の旅行取扱(24/04/24)
- 19年比21・9%減の2867億9100万円 2月の主要旅行業取扱額(24/04/20)
- 優れた旅行企画を表彰 「ツアーグランプリ2024」を募集、5月15日まで(24/04/19)
- 第8回ジャパン・ツーリズム・アワード、5月31日まで募集 産業観光まちづくり大賞と統合(24/04/17)