楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

組合員に資金貸付 OATAが臨時総会、相互扶助精神で支援

20/07/31

協同組合大阪府旅行業協会(OATA,徳原昌株理事長=大阪国際旅行、101会員)は6月30日に臨時総会を開き、コロナ禍で経営が厳しい組合員への事業資金の貸付ができるよう定款の変更を行った。

組合員の取扱額が2―6月で前年比90―95%の落ち込みを記録したことから、組合員がいつでも無担保無保証人で利用できる1億円の資金枠を確保。経営支援を行うことで、組合員が安心して業務を進めることができるよう貸付事業の取り組みを決めた。

今回の貸付事業について、徳原理事長は「内部資金1億円を準備し希望する組合員を支援することで、コロナ禍のなか受入機関に対して安心安全のOATAクーポンと頑張っているOATAをアピールすることができます」と述べた。

協同組合大阪府旅行業協会

定款変更を決議した臨時総会

また「新規入会者も入会と同時に貸付を利用できることで、入会の促進につながる」「利息に代わる低額の事務手数料を徴収することで、OATAの収入として計上できる」といったメリットを強調した。

コロナ禍による厳しい時期に、クーポン100%保証事業と新たな無担保、無保証人の貸付事業を行うことを危惧する意見もある中、徳原理事長は「OATAの設立時からの精神である『相互扶助』の言葉を噛みしめ、この時期だからこそ組合員を信じ組合員のために実行することを決断しました」と理解を求めた。

なお、臨時総会は理事14人が出席し、79の書面議決で行われた。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ