楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

コロナ前の7割近くに回復 JTB、ゴールデンウイーク旅行動向調査まとめる

22/04/10

JTBがまとめたゴールデンウイーク旅行動向によると、4月25日―5月5日の期間に国内旅行へ出かける人は前年(2021年)比168・4%の1600万人になるとの見通しだ。19年比で66・6%となり、旅行意欲の回復を示した。

旅行の傾向としては、地域内旅行から遠方への旅行が増加。特に地方から関東、近畿への動きが目立つ。県内割が地域(ブロック)内に拡大されたが、市場はさらに遠方への旅行意欲が高まっているようだ。

旅行平均費用は前年比106・8%の3万4500円。旅行日数は1泊が3割以上を占めるものの、2泊や3泊とする人が前年より増加している。旅行目的は「リラックスする、のんびりする」が37・4%でもっとも多く、「家族と過ごす」36・2%と続いた。交通機関については自家用車が減り、新幹線や航空機が増えた。

調査は15歳以上の1769人が回答。予約状況なども鑑み推計した。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
持続可能な観光島四国へ・徳島編

四国ツーリズム創造機構や四国4県、各市町村が進めている観光施策は「持続可能」。高度経済成長...

聖地が迎える大祭事でおもてなし―三重伊勢志摩

20年に一度の伊勢神宮式年遷宮がいよいよ始まった。2033年のクライマックスまで足かけ8年、...

地域磨き未来描く岐阜下呂

地域の今を、そして未来をどう描くか。それは全国どの地域もが抱える命題だ。岐阜県下呂市はその...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ