楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

駅員への暴力行為が581件、5年連続減少もどこかで毎日1件以上

20/07/07

日本民営鉄道協会やJRグループなど全国の鉄道事業者36社局は7月2日、2019年度に鉄道係員に対する暴力行為が581件あったと発表した。

駅改札とホームで多い

件数は5年連続の減少で、前年度の630件より49件減っているものの、平均すると依然として毎日、どこかの鉄道関連施設で、駅員が暴力行為を受けていることになる。

加害者の6割が酒気を帯びていた。年齢別では60代以上が120件、50代118件が多い。60代以上は幅が広いことから、50代が最も危険な世代と言える。

発生場所はホーム223件、改札214件が多く、全体の7割以上を占めた。時間帯別では22時以降が多かった。

鉄道各社では7月10日から、共同で制作した暴力行為防止ポスター「たった一発で人生はこわれる。」を駅構内や列車内に掲出する。

暴力禁止を呼びかけるポスター

鉄道係員への暴力行為や、客同士の暴力行為に対し、各鉄道事業者が連携して、防止を呼びかける。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ