JALとJR東日本、MaaS推進で連携 第1弾はハワイへの旅で実証実験
21/04/05
日本航空(赤坂祐二社長、JAL)とJR東日本(深澤祐二社長)がMaaS分野で連携する。3月29日に合意を発表した。空陸両面で交通事業者がタッグを組むことでシームレスな移動が根付いた社会の実現を目指す。第1弾はハワイへの旅を対象にした実証実験。旅マエから旅ナカ、旅アトまでトータルで旅を支援する。
両社はこれまでもMaaSへの取り組みを推進。JALはハワイで現地事業者とMaaSを使ったサービスを検討、JR東日本もこれに呼応し、日本と海外をつなぐ移動体験を創出しようと合意した。
実証実験は、旅行準備から国内と飛行機による移動、現地での滞在という従来個別の旅行機能をつなげて提供。旅マエの計画時にはJALが旅行情報、JR東日本がプランニング機能と国内での空港までの移動情報を提供し、旅行中はJALがハワイでの移動の予約・手配機能やクーポンを提供するなど両社が連携して旅をサポートしていく。
実証実験の日程は未定。今後は実証実験の結果を踏まえ、さらなる連携を検討していく。

連携のイメージ
交通 の新着記事
- カスハラ防止ポスターを作成 日本バス協会(25/09/18)
- 空港見学とガンプラ組み立て JAL、伊丹空港で万博関連イベント(25/09/17)
- JR東日本・北海道ら12月から「青森県・函館観光キャンペーン」 オープニング記念商品を設定(25/09/14)
- お得に西九州へ行こう JR九州とJR西日本、佐賀・長崎対象に観光キャンペーン(25/09/14)
- 今冬も「ひがし&きた北海道キャンペーン」 JALとJR北海道連携で11―3月、道内周遊促す(25/08/30)