楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

オール関西で送客支援 石川県・山代温泉と旅行会社が意見交換(1) 地元旅館関係者が現況報告

能登半島地震から3週間ほどが経過した1月19日、石川県の山代温泉観光協会(和田守弘会長=たちばな四季亭)が大阪市北区のホテルグランヴィア大阪で観光説明会を開いた。当初は、山代温泉の旅館関係者と関西の中小旅行会社が胸襟を開いて情報交換し交流を深める目的だったが、急きょ能登半島地震の現況報告会になった。震源地にあたる能登半島では依然たいへんな状況が続くが、山代温泉のある加賀エリアは直接的な被害は軽微だったものの客足が止まったままだ。集まった旅行会社は、その場で北陸、山代温泉への応援ツアー実施を決めた。

「お客様に来ていただくことが何よりの支援」

説明会は「能登半島地震で亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災された方々にも心からお見舞い申し上げたい。被災地の1日も早い復興を心よりお祈りいたします」という和田会長のあいさつから始まった。この日参加した関西の中小旅行会社20社の代表者、山代温泉観光協会のメンバーも馴染み深い能登半島を襲った事態を慮った。

和田会長によると、山代温泉の約20軒の旅館ホテルにほとんど被害はなく、観光協会加盟の飲食店など150店も通常通り営業しているという。JRや北陸自動車道も通常通り利用できる。

「震源地より100キロ以上離れている金沢市より以南、南加賀への行き過ぎた自粛はやめてほしい」と呼びかけている石川県の馳浩知事の発言を紹介しながら、和田会長は「山代温泉は硬い岩盤の上にある歴史ある温泉地です。お客様へ勧めにくい部分もあるでしょうが、お客様に来ていただくことが何よりの支援で、復興につながります」と訴えた。

地震後も変わらず元気に営業している山代温泉の古総湯や総湯、北大路魯山人寓居跡などの施設の魅力を紹介したあと、出席した30人が円卓を囲んで意見交換。旅行会社からは全員が山代温泉や加賀温泉、北陸への思いを発表した。

山代温泉観光協会観光説明会

関西の旅行会社を前に現況を報告する
山代温泉観光協会のメンバー

(トラベルニュースat 2024年2月10日号)

(次の記事)オール関西で送客支援 石川県・山代温泉と旅行会社が意見交換(2) 被災地へ義援金ツアー即決

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ