楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日本旅館協会 次期会長に浜野副会長(札幌市定山渓温泉)

20/04/01

日本旅館協会(2486会員、北原茂樹会長=京都市・旅館こうろ)は3月23日、東京・永田町の全国町村会館で理事会を開き、次期会長に浜野浩二副会長(69歳、ハマノホテルズ=札幌市定山渓温泉)を推薦することを決めた。

日本旅館協会の次期会長に推薦された浜野副会長

新会長は正式には、6月17日の総会で、新たに選ばれる理事の互選で選任される。

北原会長は2018年6月の総会で会長に就任し、今年が1期2年目。70歳定年制の会長規定により勇退する。

コロナ対応で、20年度本部会費、総額6千万円相当を免除

理事会では2020年度事業計画と予算も承認した。コロナウイルスの感染拡大の影響により宿泊者、宴会利用者とも激減するなか、今年度の本部会費を免除することを決めた。

本部会費は客室数などで決まり、最大で1施設当たり10万円程度になるという。総額では約6000万円。

同様に各支部の総額で、例年約6000万円程度になる支部会費についても、一律半額に減額する。全国に9支部ある。

また、理事会では事業を縮小しない方針を確認した上で、さらにコロナ収束後の宿泊キャンペーン費用として2000万円を計上した。会費がない分は剰余金を当てる。

日本旅館協会では、針谷了前会長(滋賀県おごと温泉・湯元舘)の2期4年に、徹底的な事業の見直しで財政再建を行っている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ