楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「エコパーク」の恵みを歩いて遊んで味わう 群馬県みなかみ町

17/08/23

群馬県みなかみ町観光商工課の林登紀枝さん、みなかみ町観光協会の木村崇利さん、県大阪事務所の安田京子さんと權有希子さんがこのほど、トラベルニュース社を訪れ、今年6月に町内全域が登録された「みなかみユネスコエコパーク」などを紹介した。

エコパークを代表する谷川岳では今、日本三大岩壁の一つ一ノ倉沢を間近に仰ぎ見るトレッキングコースがお勧め。迫力ある眺望はもちろんブナ原生林の中を歩き、湧水も味わえる往復7キロのコース。舗装されていて車イスでも行ける。「ロープウエーの駐車場が利用できるので、バスツアーの立ち寄りも増えてきています」と林さん。

もう一つのエコパークの核心、利根川の源流になる清水と地元の小麦でつくった地ビールもツアーの立ち寄りにお勧め。4種類の飲み比べや飲み放題プランを設定している。「地産地消を味わってください」。

みなかみ町を訪れる外国人観光客が増えてきている。ラフティングの世界基準で4と高評価を得ている利根川のラフティングにひかれてニュージーランドなどから移住者も多い。加えて姉妹都市提携している台湾の台南市からは教育旅行、雪見ツアー先として人気。「観光協会はDMOとして町の入湯税を財源として活動しています。国内外から誘客をさらに積極的に行います」と木村さん。

安田さんと權さんは映画「お前はまだグンマを知らない」を紹介。「群馬県で起立、礼、着席の間に注目って入るんです。そんな群馬を面白く取り上げた映画です。夏休み公開です」。

群馬県みなかみ町

群馬県みなかみ町の皆さん

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ