楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

滞在拠点化へ魅力打ち出し 群馬県嬬恋村

23/01/17

群馬県嬬恋村から、鬼押出し園の五十嵐亘孝さん、嬬恋プリンスホテルの青木操さん、県大阪事務所の安田京子さんと權有希子さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、県内の草津温泉や万座温泉、隣の長野県軽井沢町など著名な観光スポットの拠点として嬬恋での滞在をアピールした。

浅間山の噴火活動で特異な地形が見られる鬼押出し園。昨年、開園から70周年を迎え、日本ジオパークに選ばれた地形ガイドツアー、マニアから「天体の聖地」と呼ばれる星空観測、灯籠ナイトウォークなど様々な活動を展開している。五十嵐さんは「人気番組『ブラタモリ』にも取り上げられ、四季を通じて素晴らしい景観が楽しめます」とアピール。

嬬恋プリンスホテルは一時に比べ客足が落ちた。理由は温泉を前面に打ち出したためだと五十嵐さん。「周辺には有名温泉地が数多くあります。ホテル本来の滞在の魅力に回帰しようとしています」。そこで今取り組んでいるのが群馬県産の食材にこだわった料理や、広大な芝生広場でのヨガ体験などオーベルジュとしての魅力創出だ。

青木さんは「客室からは浅間山が望め、新しいホテルではないのですが昭和レトロ感があると喜ばれています。カップルや夫婦がのんびり滞在し、うちを拠点に周遊も楽しんでいただければ」と話した。

群馬県嬬恋村の皆さん

群馬県嬬恋村の皆さん

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ