楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

新名所「まんが美術館」からまちを回遊 秋田県横手市

20/02/11

秋田県横手市観光おもてなし課の藤倉幹夫さん、文化振興課の柴田敏範さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、2019年5月にオープンした「横手市増田まんが美術館」の好調な滑り出しを報告した。

同館は「まんが」をテーマとした全国初の本格的美術館。作家179人の原画約23万点を収蔵する。開館から7カ月で年間目標入館者数の12万人を突破、国内外からまんがファンをひきつけている。

柴田さんは「手をかえ品をかえ、企画展をどんどんやっています。常設展だけでなく、ユニークな企画でリピーターを獲得することにもつながっているようです」。現在は「猫」をテーマにしたまんがの企画を実施しており、近く人気漫画の企画展も予定している。

藤倉さんは「まんが美術館のある増田は、蔵のまちとして市内を代表する観光スポットです。まちを回遊してもらえるようにしていきたいですね」と話す。

暖冬の影響で、横手市の風物詩「かまくら」が並ぶ雪まつりも開催が危ぶまれるほどだが、2月15︱16日は予定通り行う。「これまでにない小雪ですが、雪国の心意気で皆さまの来訪をお待ちしています」と二人。

秋田県横手市のお二人

秋田県横手市のお二人

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ