楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

しま旅、アジフライ、スイーツ−旅の素材が充実 長崎県

19/07/11

長崎県大阪事務所の十楽昇侍さんと共同ピーアールの神津眞一さん、宇髙教子さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、旬の観光トピックを紹介した。

今、人気を集める離島への旅「しま旅」。長崎県では対馬、壱岐、五島、新上五島、佐世保・宇久の国境離島地域6エリアへの「長崎しま旅わくわく乗船券」を設定し、離島への旅を促している。各島への航路の往復乗船券に100円を加えると、最大8千円の観光体験クーポン券がつく、宿泊者限定企画だ。

十楽さんは「都会では味わえない離島の自然や文化を、この夏こそ体験してほしいですね」。

県内で注目のエリアは、県北の松浦市。市が今、猛プッシュしているグルメが「アジフライ」だ。アジの水揚げ全国トップクラスを誇るが、地元ではアジフライは当たり前のメニュー過ぎて、そこまで注目していなかった。これを観光素材として生かそうと取り組みが始まり、友田吉泰市長も前面に出てPRを展開。地元の高校生もファミリーレストラン「ジョイフル」に「ぜひメニューに加えて」と要望する手紙を送り、それが実現されるなど「アジフライの聖地」としての地盤固めが着々と進んでいる。

神津さんは「地元も松浦のアジフライのすごさに気づき始めました。わざわざ食べに来る価値があります」。

長崎県の食は魚だけではない。五島市では、福江のまちをサイクリングしながらスイーツを味わってまわる着地型プランを設定。道中では和菓子、洋菓子なんでもありの“食べまくり”。女性だけでなく甘党の男性にもアピールしている。

宇髙さんは「女性は旅の途中、休憩したい、お茶したい、しゃべりたいものなんです。甘いものでゆっくり、にぴったりのプランです」。

長崎県の皆さん

長崎県の皆さん

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ