楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

龍馬ゆかりの鞆のまち 広島県

20/11/27

広島県からこのほど、「ひろしま、宝しまレディ」の小池菜緒さん、鞆龍馬おもてなし隊隊長の大西公孝さん、県地域力創造課の桑原強さん、県大阪事務所の重村育伸さんがトラベルニュース社大阪本社を訪れ、坂本龍馬ゆかりの福山市鞆の浦などを紹介した。

現在、広島県では12月31日まで「せとうち広島デスティネーションキャンペーン(DC)」を展開。DCに合わせて、海には高速船「SEA PASEO(シーパセオ)」、陸には観光列車「et SETO ra(エトセトラ)」が登場した。小池さんは「いずれも瀬戸内の魅力を体感できます。DC後も運航、運行します」。

鞆の浦について大西さんは「龍馬が鞆で滞在した桝屋清右衛門宅は当時のままのたたずまいで、今も龍馬の息づかいが聞こえてきそうです。日本一高い常夜燈、朝鮮通信使が絶賛した対潮楼など江戸時代の風情を残しています」と胸を張る。ただ、そのまちも今、江戸期に1万2千人以上いた人口が3800人あまりになった。「鞆のまちを守る寄附プロジェクトにご賛同いただける方を募っています」と話した。

広島県の皆さん

広島県の皆さん

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
スカーレット忍者が描く滋賀甲賀旅物語

2019年に放映されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台として注目を集めた滋賀県...

岐阜県下呂エコツーリズム始動

岐阜県中東部に位置する下呂市。清流の飛騨川がまちを縦断し、周囲は標高1千メートルを超える...

今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ