楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

5月8日は「独立記念日」

23/06/12

5、6月は業界団体の総会シーズン。ようやくコロナ禍前の雰囲気になり、総会後の懇親会の賑わいは、この苦しい3年間を乗り切った者同士を称え合う笑顔がまぶしい。

懇親会の席上、ある団体のトップが「半年ほど我慢すればなんとかなると思っていたら、出口の見えない3年間を耐えなければならなかった。しかし5月8日、新型コロナの感染症法上の位置づけが5類に移行し、これでようやく自由に商いができるようになった。我が業界は反転攻勢に出るわけだが、これまでの業界のありようはすっかり変わってしまい、新たな観光・旅行需要を構築しなければならない。新型コロナからの脱却と新しい旅行需要を創造するという意味からも5月8日は、我々観光業の独立記念日と位置づけて頑張りましょう」と訴え、賛同の拍手で盛り上がった。

5月8日を観光業の独立記念日。観光業に携わる者すべての者が目に見えない呪縛から解放され、決意新たに奮起し新たな需要創造を目指す出発点としたい。言い換えれば、この3年間を後ろ向きか、前向きかの考えで過ごし行動したかが問われる段階に入ったということでもある。

哲学者の言葉に「悲観は気分、楽観は意志」とあるように、これからでも強固な「意志」を持って、独立後の新時代と向き合いたい。

(トラベルニュースat 23年6月10日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ