楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

尖った商品づくりに挑む

25/04/28

ある旅行会社が数年前、チャットGPTで「旅行会社が今後生き残るには」と入力し検索したところ「個人では造れない特殊な旅行を造れるところ」と出てきたという。

「特殊な」とは漠然とした表現だが、個人では入場できない施設や体験、山登りや街道歩き、非公開の庭園めぐりといった旅行会社が介さないと実現できない商品を造成しようということだろう。

一例として全国新聞旅行協議会の取り組みを紹介すると(25年1月25日号で既報)、購読者減少という地方紙の新聞社の系列旅行会社が連携し、新聞社の読者サービスの一環で地元紙の看板と信用を基に、仕入れることのできない素材や人脈を駆使し、地元ならではの尖った商品を造り、協議会の仲間同士が双方向で送客し合うというものだ。

「地方新聞社のネームバリューがあるから実現できたのであって、我々個別の中小旅行会社では無理」と結論づけてしまえば、それまで。自社で何ができ、そのために地元で培ってきた人脈をどのように生かし、その上で一緒に組める仲間の会社はどこなのか―。知恵を絞って新たな商品を造ろうとする意欲があるのかということに尽きる。とにかく一度、尖ってみて「特殊な」商品づくりにチャレンジしてみる。そして仲間を募ってみてはどうだろう。

(トラベルニュースat 25年4月25日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
北陸・旅の魅力磨き勝負の冬春へ・石川編

北陸新幹線が2024年3月に福井・敦賀延伸により、首都圏から注目を集めるようになった石川県加賀...

天領・大分日田で唯一無二の風土を味わう

大分県日田市はかつて、江戸幕府直轄の「天領」として栄えた歴史と、豊富な水資源がもたらした「水...

持続可能な観光島四国へ・愛媛編

四国ツーリズム創造機構や四国4県、各市町村が進めている観光施策は「持続可能」。高度経済成長...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。24年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ