楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

旅館業を本音で語る「7人の若女将」 山本能楽堂で座談会(4) 土日休みで若い人確保

観衆との質疑応答 聴きごたえ溢れる“本音”

若女将座談会では会場から質問を募った。

Q.旅館は従業員が集まりにくいという状況がありますが、社員教育はどうされていますか。

谷口 自分の子どもぐらいの人たちがどんどん入ってくる時代になり、仕事はもちろんですが、人として、社会人として―という教育が一番大変です。逆に言うと、それができれば、働く上でお客様に対する心構えなどもきちんとできると思っています。

迫間 若い子たちを採用するためにどうすればいいのかを夜な夜な考えた結果、デートや遊びの予定を優先させて休みを与えることに行きつきました。土日も関係なく、私たちが補って積極的に休みを取らせるようにしたところ、バンバン若い子たちが入ってくるようになりました。特に、接客係は24時間稼働しており、朝にひと仕事して中抜けして夜にまた仕事という勤務形態が今の若い子たちには受け入れられません。そこで、接客係に関しては午後2時からの出勤にして、朝は外国の子たちに出勤してもらい、朝と夜に二分化すると辞めなくなりました。

社員教育は、私がいろいろ言っても響かないのでプロに任せて、一年に何回か外部講師を雇って話してもらっています。業務の情報共有については、グループLINEで共有して「今日はこんなことがあった」とかを時間を決めて発信するようにしています。ただ、休日のLINEはハラスメントの恐れがあるので、なるべく全員出勤している時を見計らって注意も含めて伝えるようにしています。

Q.インバウンド事業を行うにあたって根本的に意識しないといけないことは何でしょうか。

谷口 私どもの宿はFIT、ネットで予約いただく方ばかりで、キャンセル問題があります。海外の方は連絡なしが当たり前という方がまだおられます。お料理も準備して、スタッフも確保して、遅くまで待って、でも連絡がないのはきつい。そこが一番気をつけることと思います。

若女将座談会

座談会後には交流会へ

(次の記事)旅館業を本音で語る「7人の若女将」 山本能楽堂で座談会(5) 通天閣、新世界を観光
(前の記事)旅館業を本音で語る「7人の若女将」 山本能楽堂で座談会(3) 地域団結でインバウンド誘致

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ