旅館業を本音で語る「7人の若女将」 山本能楽堂で座談会(3) 地域団結でインバウンド誘致
―インバウンドについて伺います。石橋さんは、お父さんが「旅館は2つのⅠが必要」で、インバウンドとITがないとこれからは厳しいと話しています。
石橋 インバウンドは10年少し前から取り組み始めたと聞いています。アジアからが多く、ほとんど海外の旅行予約サイトからです。
柏木 昨年、飯能にムーミンバレーパークがオープンし、世界中から多くの人に来ていただけるようになりました。自然が多い飯能とフィンランドの雰囲気が似ているらしく、市の取り組みもあって、拡大してきています。
庄司 わざわざ庄内に来ていただくには、地域の人とのコミュニケーションを売り出すプランをつくっていきたいと思い、伝統文化の神楽を見て踊るアクティビティで一歩踏み込んだおもてなしをしていければと。
谷口 自社だけを伸ばすのではなく、エリア全体で取り組んでいます。地域の中で目標、ターゲットを決めて、地道にやり続けて2万人まで集客を伸ばしてきました。自分たちの中でイメージを明確に決めて営業していくというのが成功している要因かなと思います。
迫間 鳥羽にインバウンドがなかなか増えない理由が、真理さんの話を聞いてよく分かりました。まずターゲットが絞れていない。10月にフランスへ市長や市民が行ったのですが、成果が見えにくいのと、なぜフランスなのかという意見もあるなど一致団結していません。由衣ちゃんのお父さんがおっしゃる「Ⅰ」が大事になるというのはひしひしと伝わってきました。
原 住むところと食事を出せば、働く交換条件でマッチングする「ヘルペックス」というサイトがあります。これからインバウンドに力を入れてく気持ちで、まずはうちのスタッフのおっちゃん、おばちゃんに、慣れてもらおうと一昨年から始めました。2年間で約60人が来ました。一番多いのはフランス人。働きながら、空いた時間に熊野古道を歩いていますね。
利光 20室の小さな旅館でインバウンドはほとんどない状況です。関空からアクセスがいいので積極的にやればいいんでしょうが。富裕層の方がネットで直接予約して来られますね。
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