楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

トマムを世界一のファミリーマウンテンリゾートに クラブメッド東南アジア太平洋地域・ザヴィエル・デソールCEO

日本で3施設のリゾートとして1月に北海道占冠村にグランドオープンしたクラブメッド・北海道トマム。1月17日のオープンセレモニーには世界各国から200人を超えるメディア関係者を招き、クラブメッドらしく派手に開業を祝った。上々の滑り出しで、、夏季シーズンの予約受付もスタート。日本進出30年を迎え、これまでの取り組みと、今回の北海道トマム開業について、クラブメッド東南アジア太平洋(ESAP)地域CEOパシフィック代表のザヴィエル・デソール氏に話を聞いた。

日本での30年の成功基礎に

Q.日本進出30年をどう評価していますか

非常にうまくいっていると満足しています。オールインクルーシブというシステムが受け入れられたと思っています。今回、サホロに続いて北海道にオープンしたトマムは世界24カ国で展開している自社のマウンテンリゾートのリーダーになるものと確信しています。また、日本国内でのマウンテンリゾートオペレーターとしてトップの位置になったと自負しています。

特にスノーリゾートの期間で言えば、全世界に1千人いるインストラクターうち、北海道には10%以上の120人のインストラクターを配置し、15カ国語でレッスンができる態勢は、自社リゾートでも屈指の規模です。

ザヴィエル・デソール氏

ザヴィエル・デソール氏

Q.星野リゾートとの連携についてはどう思いますか

非常に良いパートナーだと思っています。お互いにファミリー層をターゲットとしていることや、高所得者層、国際感覚のある層をターゲットとしているところや、ここトマムを世界一のファミリーマウンテンリゾートにするというビジョンを共有しているハッピーな関係です。

一緒にアップスケールを実現させ、トマムから新しいトレンドを作り出していきたいと思っています。

関連記事

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
新・観光スタイル打ち出す三重伊勢志摩

伊勢神宮をはじめ、数多くの観光スポットが点在する伊勢志摩。秋の本格的な観光シーズンを控え、...

「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ