楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】国土交通省観光庁 長官 和田浩一 氏

あけましておめでとうございます。2022年の新しい年を迎え、謹んで新春のごあいさつを申しあげます。

人口減少を迎えているわが国では、観光先進国に向けた取り組みの結果、19年までインバウンドは飛躍的に増加し、観光産業や地域の活性化に寄与してまいりました。

他方、昨年を振り返りますと、1月には、東京を含む首都圏に緊急事態宣言が発出され、3月から4月にかけての一部の期間を除き、9月末まで緊急事態宣言が長い間、継続していたところです。これら新型コロナウイルス感染症の影響により、国内外の観光需要は大幅に減少し、観光関連産業は依然として厳しい状況におかれています。

このため、まずは、深刻な影響が続く観光関連産業の事業継続と雇用維持を図るため、雇用調整助成金の特例措置や、実質無利子・無担保融資による資金繰り支援など、関係省庁とも連携し、全力で支援を行ってまいりました。

さらに、全国的な移動を前提とするGoToトラベルを停止している中、感染が落ち着いている地域での観光需要の喚起策として、昨年4月からは、いわゆる「県民割」を支援する「地域観光事業支援」を開始し、これまでに43道府県で事業を実施していただいたところです(21年12月24日現在)。さらに、昨年11月には、この「県民割」を隣県に拡大するとともに、支援の期間を延長することとしました。

また、20年12月には、感染拡大防止策の徹底を図りつつ、国内旅行需要の喚起、インバウンド回復に備えた取り組みを進めるため、「感染拡大防止と観光需要回復のための政策プラン」が策定され、これに基づき、宿・観光地のリニューアルや観光コンテンツの充実などの取り組みも戦略的に進めてまいりました。

具体的には、約230地域で、宿のリニューアルや廃屋を撤去し景観を改善して、温泉街などに賑わいを取り戻す取り組みへの支援▽約1000地域で、その地域ならではの自然・文化などの観光資源を磨き上げる取り組みへの支援−を行うなど、全国各地の観光地の底力を高める取り組みを進めてきたところです。

観光は、成長戦略の柱、地方創生の切り札として、大いに成長を遂げてきました。ポストコロナ期においても、人口減少を迎える我が国において、観光を通じた内外との交流人口の拡大を通じて地域を活性化することの重要性に変わりはありません。

ワクチン接種率は約8割に達し、行動制限も緩和されるなど、観光には明るい兆しも見え始めているところです。ポストコロナもにらみながら、本年は以下の4つの観点から必要な取り組みを進めてまいります。

まずは、国内交流の回復や新たな交流市場の開拓です。インバウンドの本格的な回復には時間を要するため、「ワクチン・検査パッケージ」を活用して安全・安心な旅行環境を確保しながら、まずは国内交流の需要喚起などに取り組んでまいります。

具体的には、感染状況が落ち着いていることを前提に、「県民割」の地域ブロックへの拡大や、さらに専門家のご意見を伺った上で、「新たなGoToトラベル事業」の実施を考えております。

これらに加え、コロナによる需要の変化などを踏まえ、「ワーケーション」や「第2のふるさとづくり」といった国内における新たな交流市場の開拓にも取り組んでまいります。

第2に、観光産業の変革です。宿泊施設のリニューアルなどを通じてサービスを向上させ、誘客や消費額の増加を図るとともに、宿泊事業者のバックヤードのデジタル化による生産性向上のほか、デジタル技術を活用した旅行者側への混雑回避行動の促しや、CRMによる地域への再訪を促すなどの取り組みを進めてまいります。

また、ポストコロナを見据え、宿泊業や旅行業が目指すべき方向性についても議論を深め、観光地とともに、観光産業に従事する皆さんの双方にメリットをもたらす新しいビジネスモデルの構築に向けた検討を進めてまいります。

第3に、交流拡大により豊かさを実感できる地域(稼げる地域)の実現です。地域の関係者が広く連携して、地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出、観光地のリニューアルのほか、持続可能な観光として、住んでよし訪れてよしの地域づくりに関する取り組みも進めてまいります。

第4に、国際交流の回復に向けた準備です。インバウンドについては入国できない状況が続いておりますが、国内外の感染状況等を見極めながら、政府全体での水際措置の段階的な見直しに応じて、今後インバウンドをどのように迎えることができるか検討してまいります。

また、来たるインバウンドの回復に備え、キャッシュレス化、Wi−Fiなどの受入環境整備やハイブリッド形式のMICE開催促進についても、着実に取り組んでまいります。
こうした取り組みを通じて、観光の回復とともに、さらなる地方創生への貢献という観点から、(1)より多くの人に地方を訪れてもらうきっかけを作り、(2)より多くの観光消費をしてもらい、(3)再びその地方を訪れてもらう、という好循環を作っていきたいと考えております。

観光庁といたしましては、引き続き30年6千万人、15兆円等の目標を堅持しつつ、観光立国の実現に向け政府一丸となって取り組んでまいります。

観光関係の皆様、国民の皆様におかれましては、今後とも観光政策にご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげて、新年のごあいさつとさせていただきます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ