楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】KNT-CTホールディングス株式会社 代表取締役社長 米田昭正 氏

謹んで新春のごあいさつを申しあげます。

一昨年から続く新型コロナウイルスの感染拡大はいまだ収束を迎えることができず、国内経済も昨年10月に緊急事態宣言が解除されたとはいえ、いまだ不透明な厳しい状況が続いております。

旅行業界においては海外旅行や訪日旅行の催行中止はもちろんのこと、国内での移動の自粛やイベントの人数制限により多大な影響を受けております。そのような中、皆さんの記憶にも深く刻まれた昨夏の国際的スポーツイベントは無観客ながら開催され、当社もパートナーとして大会関係者バス輸送業務を通じて大会運営の成功に貢献することができたことは大きな喜びでありました。

2022年については新型コロナワクチンの定期的な接種、PCR検査の拡大、医療供給体制の強化などにより経済活動の本格的再開の兆しが見えてきているものの、新たな変異株の出現などもあり、なお予断を許さない状況にあります。

このような情勢のもと当社では、厳しい経営環境に対処し、持続的な成長を果たすため「事業構造改革」を継続し、DX化の推進や新領域への挑戦を拡大するハイブリッド・コミュニケーション・カンパニーを目指してまいります。具体的には、KDDI社とともに推進するスマートフォン起点の趣味の新たなコミュニティー「クラブツーリズムPASS」、スマートフォンやPCから旅行の専門知識豊富なアバターとコミュニケートしていただける「旅のアバターコンシェルジュ」、地域の特色を活かすサステナブルな宿泊施設を提案するハイクラスサイト「Blue Planet」といったサービスを拡充してまいります。さらにはBPO事業を拡大し、地域創生事業などで積極的に新世代の旅を紹介してまいります。

世界各国が環境に対する意識が高まる中、当社におきましてもSDGsに貢献できる様々な取り組みを実践し、すべてのお客様の「旅したい」という思いに応えつつ、持続可能な社会の発展に貢献してまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ