楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

空白の1200年を埋める―新たな歴史観光コンテンツ 奈良市・安達えみさんの挑戦―ボイスドラマで聖地巡礼ツーリズム(2)

安達さんの企画は「奈良の魅力である歴史資源を磨き上げるもので秀逸と評価されました」(奈良市担当者)とされ採択。シナリオを自ら書き下ろし、特にこだわったのは声優だった。「声優ファンと奈良ファンは違いますが、新しい層を開拓できると思って」と、昔のツテで今人気絶頂の内田雄馬さんや間島淳司さんに依頼した。「私自身、住んでいる場所、知っている場所をアフレコで言ってもらえるのが嬉しかったですね」。

できあがったボイスドラマ「龍華記」は全6話。動画配信サイトYouTubeで無料配信している。一話あたり約15分なので、素人にもとっつきやすい。「大好きな奈良が過去だけのまちになるのは嫌」という安達さんが、空白の1200年を埋めるピースとして制作した渾身の作品に仕上がっている。

いま、安達さんが取り組んでいるのが「龍華記」の舞台を訪ねるガイドツアー。もともと観光ガイドとしても活躍しており、しかも若いころからの“ホトケ女子”で奈良はもちろん各地の仏像に精通している。旅行会社からの依頼にも応じる。

奈良と仏像好きが高じて2014年奈良市に移住してきた安達さん。「本当に良くしてもらった奈良の人たちとまちに恩返しができれば」と、南都に聖地巡礼ツーリズムの確立を目指す。

ガイドツアーの問い合わせは、合同会社榧へメールinfo@ka-ya.jp。

龍華記

龍華記のQRコード

(前の記事)空白の1200年を埋める―新たな歴史観光コンテンツ 奈良市・安達えみさんの挑戦―ボイスドラマで聖地巡礼ツーリズム(1)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ