楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】名鉄観光サービス株式会社 代表取締役社長 拝郷寿夫 氏

あけましておめでとうございます。2024年の新春を迎え、謹んでお慶び申しあげます。

昨年の5月、新型コロナウイルス感染症の位置づけが感染症法上の2類相当から5類へと変更され、水際対策の緩和や原則マスク着用からの解放など、3年以上に渡り猛威を振るった世界的感染症が収束に向かうなか、旅行業は再び活気づき、各地が賑わいました。その一方で、ロシアによるウクライナ侵攻やイスラエル・パレスチナ紛争は終息の目処が立っておらず、今年こそは世界が平和になり、人々が安心して海外旅行に出かけられる年になることを願っています。

当社は“地域の一員として、内外で人々の交流の場を創出し地域社会の発展に寄与します”と経営理念の一つに掲げており、これまでの取り組みの中で生まれた地域の皆様とのつながりを大切にし、これからも地域の皆様とともに地域の課題に正面から向き合い、地域を元気にする取り組みをより一層強化してまいります。

また、当社は本年4月よりスタートする新たな中期経営計画で「課題解決による新たな価値の創造」を掲げており、従来の「旅行」のように顕在化しているニーズだけでなく社会全体が抱える潜在的な課題に対して、「旅行」だけに留まらないサービスの提供を行うことでその課題を解決し、新たな価値を創造してまいります。価値観が多様化する中で、お客様や社会にとって真に価値のあるコトが求められるように変わっています。これに応じていくためには、今後はより一層、ステークホルダーの皆様と共に生き、共に未来を創造していく企業であることが必要であり、一体となってサステナブルな成長を続けていけるよう、これからも日々まい進してまいります。

本年も、皆様の益々のご健勝をお祈り申しあげますとともに、倍旧のご指導、お力添えを賜りますようお願い申しあげます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ