楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】東日本旅客鉄道株式会社 代表取締役社長 深澤祐二 氏

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

平素より、JR東日本グループに対し格別のご理解とご支援を賜り、厚く御礼を申し上げます。

昨年は新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことで、当社グループもこれまでの制約から解き放たれ、「モードチェンジ」し、「ポストコロナ」と「インバウンド」をキーワードにお客さまの流動の促進と新しい価値創造に取り組み、2023年度第2四半期は全セグメントで増収増益となりました。具体的には「オフピーク定期券」の発売、北東北でのSuica利用エリア拡大、「復興ツーリズム」活動の立ち上げ、「茨城デスティネーションキャンペーン」の開催、更に「JRE POINTステージ」をスタートしました。インバウンド需要に対しては「東北の宝ものプロジェクト」を開始し、旅マエ・旅ナカ・旅アトで東北・上信越の魅力発信を行い、デジタル分野においてはSuicaとマイナンバーカードを連携させた「GunMaaS」のサービス開始など、地域と連携した取組みを進めてきました。組織再編により、お客さまや地域の皆さまに近いところでの価値創造を進め、社内には果敢にチャレンジするというムーブメントが数多く生まれてきたと感じています。また、6月には監査等委員会設置会社へ移行し、意思決定・業務執行の迅速化とガバナンスの強化を図り、11月には新たな安全5カ年計画「グループ安全計画2028」を策定し、リスクの先取りによる「究極の安全」の追求に取り組んでいます。

本年は、当社グループが持つポテンシャルを最大限に引き出し、「ヒト(すべての人)起点」で商品やサービスを「バリューアップ」していく年にしていき、更なる飛躍を目指します。2024年春には北陸新幹線が敦賀まで延伸開業し、山形新幹線にはE8系を導入します。これらを契機に、様々なキャンペーンを展開し、お客さまに価値ある時間と空間を提供してまいります。「生活ソリューション」に関わる事業では、Suica利用エリアの更なる拡大、デジタル金融サービス「JRE BANK」を開始し、当社グループならではの付加価値を提供することで、お客さまとの接点の拡大につなげていきます。また駅のインフラを活用した「Beyond Stations構想」では、駅でのオンライン診療も活用したサービス「スマート健康ステーション」の拡大、更に大型サイネージと一体の駅型ショールーミングスペースをオープンさせ、新たな発見・体験・交流の場を創出します。地方創生においては、「JR青森駅東口ビル」が開業、新潟駅高架下には新しい「CoCoLo新潟」が開業し、駅周辺の賑わいと交流人口の拡大を図ります。そして、いよいよ2025年3月には「TAKANAWA GATEWAY CITY」のまちびらきを迎えますが、こちらの準備についても着実に進めていきます。

これら事業の幅を拡大していくためには、多様な人材が活躍できる幅広い仕組みを創ることが必要です。ジョブ型人事運用に向けた採用や社内公募制異動、DX人材育成をはじめとしたリスキリングなどを通じて、重点・成長分野で活躍できる社員の育成にも力を入れ、社員がやりがいを持って能力を発揮できるグループを目指していきます。

当社グループは「モビリティ」と「生活ソリューション」という2つの軸で、事業活動を通じて社会的課題の解決に取り組み、地域社会の持続的な発展とSDGsを達成してまいります。お客さまや地域の皆さまからの信頼をベースに、鉄道や駅というリアルなネットワークだけではない、都市、地域、人とのつながりや技術と情報などのあらゆるネットワーク力を高め、すべての人の心豊かな生活を実現したいと考えています。

末筆ながら、皆さまのますますのご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ