楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】株式会社JTB 執行役員西日本エリア広域代表 北村豪 氏

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

2025年を振り返りますと、何よりも大阪・関西万博の開催が、日本、関西エリアに大きな活気をもたらした一年であったと強く感じております。「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに掲げた万博は、国内外から多くの来場者を迎え、未来の技術や各国・地域の文化、そして人々の交流の可能性を提示すると共に、改めてリアルな交流の素晴らしい価値を示してくれました。万博効果に加え、インバウンド需要は10月末時点では過去最高を更新しており、各地で観光客の賑わいによって経済活動が力強く回復したことを実感しております。

弊社は、この大阪・関西万博において多岐にわたる事業に関わることができ、会場への誘客に加え、運営協賛として「大阪・関西万博における観光情報ポータルサイトの構築・運営」や、万博を起点とした周遊旅行の企画・実施など、万博を舞台に弊社の事業ドメインである「交流創造事業」を体現する意義深い一年となりました。万博が創出した人流は、単なる経済効果に留まらず、多様な文化や価値観の出会いを促し、地域社会に新たな活力を吹き込んだと確信しております。

さて、来る2026年は万博事業で培った知見を生かし、関西エリアのさらなる魅力向上と、お客様の滞在・体験価値の向上を図ることで、地域活性化への貢献を一層強化してまいります。そして、世界が再び熱狂するスポーツの祭典が目白押しです。ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック・パラリンピック、ワールドベースボールクラシック(WBC)、そしてFIFAワールドカップと世界的なビッグイベントが続きます。弊社では、これらの国際大会において、単なる観戦に留まらない特別な体験を提供する「ホスピタリティパッケージ」をご用意し、お客様に一生の思い出となる感動をお届けしてまいります。

弊社はこれからも、旅行業を軸に、人と人、地域と地域、そして世界と日本を結びつける「交流創造」を推進してまいります。多様な価値観が交錯し、新たな感動が生まれる瞬間を創出することで、関西エリアが持つ無限の可能性を引き出し、持続可能な発展に貢献していくことをお約束いたします。皆様にとって、2026年が実り多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
北陸・旅の魅力磨き勝負の冬春へ・福井編

北陸新幹線が2024年3月に福井・敦賀延伸により、首都圏から注目を集めるようになった石川県加賀...

北陸・旅の魅力磨き勝負の冬春へ・石川編

北陸新幹線が2024年3月に福井・敦賀延伸により、首都圏から注目を集めるようになった石川県加賀...

天領・大分日田で唯一無二の風土を味わう

大分県日田市はかつて、江戸幕府直轄の「天領」として栄えた歴史と、豊富な水資源がもたらした「水...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。24年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ