楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「THE LAKE RESORT」誕生 信州白樺湖畔・池の平ホテル(1) 新本館が4月22日オープン

長野県立科町の池の平ホテル&リゾーツ(矢島義拡社長)は4月22日、池の平ホテルの新本館をオープンさせた。旧本館を解体して新築したもので、新本館のコンセプトは「THE LAKE RESORT」。客室は車山・霧ヶ峰を背景に白樺湖が正面に広がるようにしたほか、白樺湖を一望できる温浴施設や湖畔に佇むパブリック棟、フードホール型のダイニングを設け、白樺湖畔の立地を前面に打ち出した。

温浴施設、MICE機能を充実

新本館は10階建てで、延床面積は1万4800平方メートル。1階はロビー・レストラン、テラス、売店からなり、2階は大小宴会をはじめMICE施設として活用できるコンベンション、3階は温泉フロア、4―10階は客室フロアで構成する。

池の平ホテル

オープンした白樺湖畔にたたずむ新本館。
コンセプトは「THE LAKE RESORT」

客室数は73室。木調の壁面に、琉球畳を基調とした和モダンの落ち着いたしつらえ。54室あるデラックスビュールームと11室のデラックスバルコニールームを中心に、最上階の10階には露天風呂を備えた62平方メートルのスイートルームと90平方メートルのコーナースイートの2室のみを設けた。

池の平ホテル

和モダンなしつらえのデラックスレイクビュールーム

新本館のオープンで池の平ホテル全体では、これまで改修してきた既存の東館やアネックス館の客室を含め、総客室数245室、総収容人数1056人の規模になった。

3階の大浴場は「石の湯」と「木の湯」、湯あみ着利用の「湖畔混浴 空」の3エリアで構成。石の湯には諏訪・佐久地方で古くから屋根材や建築材に使われてきた「信州鉄平石」、木の湯には「木曽ひのき」など地元の素材を用いた。石の湯と木の湯は男女入れ替え制となっている。

また、3エリアにはそれぞれフィンランド式サウナと天然水を用いた水風呂を設置。石の湯と木の湯のサウナでは30分に1回オートロウリュを備える。湖畔混浴 空は、3段ベンチで12人を収容できる男女混合のサウナとしサウナ室からは車山・白樺湖を一望できる。

空の露天風呂は浴槽の縁を水で覆い、白樺湖の湖面と一体感のある「インフィニティ露天風呂」に仕上げた。湯上り処では、蓼科山の天然伏流水や伏流炭酸水を無料で提供している。

池の平ホテル

湖畔混浴 空のインフィニティ露天風呂。
湯あみ着着用で男女とも利用できる

同じ3階の「しらかば仲見世」は、地元の食や地酒、風土を縁日のような雰囲気で楽しめる屋内型の温泉街。駄菓子や射的、ヨーヨーすくいなど子ども連れも楽しめるほか、木曽漆器や水引など信州を代表する民芸品や工芸品を展示販売している。角打ちスタイルの屋台では利き酒や信州のワインやリンゴジュースなども味わえる。7年に1度諏訪地方で行われる御柱祭で実際に使われた「御柱」の展示もある。

フードホール型ダイニングは4つの独立したスタイルの個店と8つのコーナー、客席で構成。信州の郷土料理、スイーツ&ベーカリー、旬の野菜、高級乳製品、鉄板ダイニングなどバラエティに富んだ飲食を提供。

池の平ホテル

郷土料理などが味わえる
フードホール型ダイニング

このほか同ホテルが注力しているのが、リゾートMICE。新しいパブリック棟の2階に635平方メートルで一度に600人まで収容できるコンベンションホールをメーンに4つのコンベンション・宴会場も配している。

同ホテルでは「リゾート地に立地するホテルとして行政や企業の会議、研修、セミナー、イベント、オリエンテーションなど幅広くご活用いただけますので、ぜひご利用を」と呼びかけている。

(次の記事)「THE LAKE RESORT」誕生 信州白樺湖畔・池の平ホテル(2) 地域の“ハブ”に

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ