楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

宿泊施設の安全対策を表示 トリップアドバイザー、「トラベルセーフ」機能を導入

世界最大級の旅行口コミサイト・トリップアドバイザーはこのほど、新型コロナウイルス感染拡大により、旅にとってこれまで以上に衛生面が注目されるなか、ホテルなど施設の安全対策を掲載ページに表示できる「トラベルセーフ」機能を追加した。

同社が3月下旬―5月中旬に行った調査では、92%が宿泊施設を選ぶ際に清潔さが最も重要と回答するなど、ウィズ・コロナ、アフター・コロナのもとでの旅には、旅行者は「清潔」「衛生」面に配慮した安全性を重視することがわかった。

この結果から、同社は施設の安全対策を旅行者が把握できるよう「トラベルセーフ」機能を設置。旅行者にとっては衛生手順やマスク着用、ソーシャルディスタンスへのルールなどがわかるほか、検索フィルターや口コミでより深く施設の安全対策を知ることができるようになった。施設側にとっても安全対策を周知できるメリットがある。

トリップアドバイザーが展開している49の国・地域で導入。すでに1万3850軒超が活用しているという。

トラベルセーフ

三井ガーデンホテル銀座プレミアの導入例

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
観光復活は四国一周しこくるりから高知編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第1回は高知県の旅...

聖地の旅から始まる伊勢志摩観光新時代

「新しい生活様式」は生活に浸透し、「新しい旅のスタイル」は各地が模索を続け、確立されつつ...

湯どころ北陸流ウィズコロナの旅福井あわら編

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の福井県あわら温泉の魅力にスポット。未だ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ