楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

6次産業化セミナー 地域活性化研究所が開催

幸南食糧(川西孝彦社長)の地域活性化研究所が11月20日、徳島県庁と徳島産業推進機構の依頼で「農工商連携・6次産業化セミナー」を開いた。オンライン参加者を含めて農産物生産者ら160人が6次産業化について学んだ。

セミナーは、同研究所の橋本太郎所長が「OEM(委託製造)で広がる6次産業化のススメ」と題し講演。6次産業化のメリット・デメリットについて説明したほか、設備投資や品質管理など6次産業化におけるデメリットを解消するOEMについて成功事例を中心にスライドや映像を交えて紹介した。

地域活性化研究所

徳島県で講演する橋本所長

参加者からは「6次産業化を理解できた。チャレンジする意欲が湧いてきた」などの声が挙がっていた。

地域活性化研究所は、地域の農産物に込められた生産者の思いを形にして、6次産業化・流通のサポート。2019年の発足以来、6次産業化プランナーの資格を持つ担当者が様々な地域の農産物を製品化している。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ