楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

野村万作親子三代そろい踏み 大阪で4月25日に「祝祭大狂言会2021」

大阪市北区のフェスティバルホールで4月25日、人間国宝・野村万作さん親子三代がそろい踏みする「祝祭大狂言会2021」が上演される。2年に一度同ホールで開かれるもので、今年で5回目。

1月21日には記者懇談会が開かれ、万作さんと萬斎さんが出席。2人は、萬斎の長男裕基さんが演じる「二人袴」、万作さんと萬斎さんが共演する「月見座頭」、親子三世代がそろう「鮎」など演目を紹介した。

万作さんは「観客がマスクをしているので、反応が見にくい」と言いながらも、日本が誇る笑いの伝統芸能を観て笑顔になってほしいと話した。

野村万作さん と萬斎さん

人間国宝・野村万作さん(右)
と萬斎さん親子が記者会見

狂言は、能楽堂で上演されることがほとんどだが、2700席もあるホールで行われるのは珍しい。同ホールによると、萬斎さんによる演目解説など初心者にも分かりやすいという。

上演は4月25日15時から。チケットはS席8千円、A席6千円など。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ