楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

人生を見つめ直す旅に 「ゆいごん白書」で新提案

「自分の人生を見つめなおす終活が、もっと身近で生活の一部になっていければ」―。こう話すのは、はっぴいandプロジェクト(大阪市中央区)社長の辻瑞恵さん。

辻さんは4年前、自ら「あんしん未来シート『ゆいごん白書』」を考案した。入院時や死後の身辺整理などの設問にチェックマークを入れるだけで、簡単に遺言が作成できるというもの。これまでに1500人以上が「ゆいごん白書」を作成している。

作成は、延命治療はどうするか、希望する葬儀の形式、飼っているペットの預け先、自身のSNSの有無など60項目をチェック。講師が説明を交えながら90―120分かけて講座形式で書き込んでいく。

「『ゆいごん白書』を書くことで最後まで人生に責任を持ち、家族間の争いごとを減らすことにもなります。加えて親子など世代間のコミュニケーションツールにもなりますし、自らの健康について向き合う機会でもあるのです」と辻さん。

そして今、考えているのは「ゆいごん白書」と旅のコラボ。寺社めぐり、研修旅行などの間に作成講座を組み入れ、「旅という日常と離れた環境で、改めて人生を見つめなおし、新たな自分と出会う機会をつくりたい」と話す。

辻瑞恵さん

旅行会社にコラボレーションを
呼びかけている辻瑞恵さん

すでに、岐阜県や佐賀県の旅行会社が、辻さんの考えに呼応し「終活ツアー」を企画。旅行会社のスタッフが「ゆいごん白書」認定講師の養成講座を受講し、資格を取得した。

コロナ禍という未曽有の経験をしたからこそ、人生と向き合う旅のスタイルを多くの旅行会社とともにつくり上げていきたいと考えている辻さんだ。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ