楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

原点に立ち返る勉強会 岩手県八幡平市/新安比温泉静流閣・橋本英子さん

岩手県八幡平市・新安比温泉静流閣の橋本英子と申します。

県最北の青森県と秋田県の県境、八幡平国立公園までお車で45分ほどの場所で、四季折々壮大な景色が楽しめます。紅葉時期は特にたくさんの観光客でにぎわいますが、ここ数年は頂上付近にある湖、鏡沼に雪解けとともに現れる「ドラゴンアイ」が全国的にも知られるようになり、5月中ごろから6月中ごろまで、週末は渋滞が起きるほどの注目スポットになりました。

お車で20分のところに安比スキー場があり、冬場も存分に楽しめます。安比地域には来年9月に英国の名門校ハロースクールが開校し国内外からの生徒さんが集まる予定で、そこもまた国際的になり、どんどん様変わりしていく計画です。

市内には数々の温泉がありますが、当館は岩手では唯一の塩の温泉です。濃度は海水の2倍以上を誇り、保温効果が持続し、代謝が高まり、疲れがとれる温泉です。秘湯で有名な松川温泉や藤七温泉なども1時間圏内なので温泉のはしごを楽しんでみたらいかがでしょうか。

昨年からのコロナ禍が終息を見せず、当館も2月は半分ほど休館し、色々な勉強会を行いました。3・4・6月も休館日を設け、勉強会は合わせて30回ほど行いました…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2021年7月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

世界遺産登録20周年記念・聖地リゾート!和歌山へ

2024年、和歌山県では世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録20周年を記念し、現在「聖地...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ