楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

草津町 5月の宿泊客は前年比9割減、群馬県民割プランに期待

20/06/15

群馬県草津町は6月11日、5月の入込客数が前年比90・3%減の2万6019人だったと発表した。4月の対前年減少率84・1%減をさらに下回った。

草津温泉の湯畑

入込客の内訳は、宿泊者数が90・8%減の1万6971人。日帰り客数は89・3%減の9048人だった。

コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言が5月13日に群馬県を含む39県で解除されて以降、宿泊施設や観光施設、共同浴場が営業を再開している。

草津温泉のシンボル、湯畑そばの「熱乃湯」でも湯もみショーを再開した。300人ほど入れる施設への入場を70人に制限し、入場者にはマスク着用を求めるなど、感染防止対策を行っている。

群馬県では県内の宿泊需要を喚起しようと、6月5日から7月31日まで、県民の県内宿泊費用について、1泊5000円補助するキャンペーンを実施している。

草津町観光課では、「キャンペーンは好感触です。宿泊や観光施設の利用も増えています。6月の入込を、1割程度押し上げてくれるのではと見ています」と話している。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ