楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

Go To 東京:としまえん閉園 記憶残し、さよなら夏の日

20/09/06

としまえん(練馬区)が8月31日に閉園してから最初の週末、9月6日にとしまえんに行ってみた。

東京だけかもしれないけど、この1カ月ほど、としまえんの閉園はたくさんのメディアに取り上げられてきた。夏休み期間に入ると、コロナウイルスの影響でとしまえんの入園は日にち指定の予約制になっていた。

それでも8月上旬にはまだ空きがあって、行くつもりでいたのが、そのまま油断しているうちに、すべて完売になってしまっていた。

名残を惜しもうとチケットもないのに、8月26日にとしまえんのゲート前に行った。としまえんの匂いを嗅ぎたかった。

閉園間近のとしまえん(8月26日)

としまえんの思い出は、子どものころの、まだビキニを目で追うこともない、ただひたすらプールが楽しかったキラキラした思い出から、ビキニしか目に入らなかった20代、もっと大人になってから、ちょっとくたびれたプールや遊園地を子どもと遊んだ思い出へと変わっていった。

世界初の流れるプール

9月6日、正面ゲートの前には三々五々人がやってきて写真を撮っていた。「最後尾です」と看板を持った女性がいて、尋ねるとゲートを入ってすぐの売店で、ここでしか買えないオリジナルグッズを販売しているそう。

売店は人数制限をしていて、列は100人も並んでいないように見えたけど、最後尾だと売店に入るに、1―2時間かかるとのことだった。それでも1人、2人と間隔を開けながら列に並ぶ人たちがいた。グッズの販売は9月14日まで行っているそう。

9月6日のとしまえん

7月だったと思う。ユーチューブで米津玄師の「感電」を見たら、ロケ地がとしまえんだった。コーヒーカップに乗って歌う場面に、一緒に見ていた中学生の子どもは「同じところに乗ったことがある」と懐かしんだ。

閉園1日前の8月30日には、山下達郎が「サンデーソングブック」で、「さよなら夏の日」は高校時代にとしまえんで彼女とデートしたときの歌だと明かし、としまえん閉園を惜しんだ。

としまえんは感電で映像に残り、さよなら夏の日で一瞬の夏の輝きが歌われ続ける。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ