楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

岩木語録が伝える「情」

24/03/27

発足50周年を記念して日本秘湯を守る会が会を創設した岩木一二三さんの語録をまとめた。

「『秘湯』という造語を生み出した人物であり、昭和の時代に提唱された言葉が今の時代においても宿を営む者にとって、大切な心構えであると思い知らされます」と、同会の佐藤好億名誉会長(福島県・大丸あすなろ荘)が話していた通り、宿や温泉だけでなく、それらを取り巻く地域について誰よりも真剣に考え、愛をもって説いており、観光業界に身を置く者に様々な示唆に富んだ語録だ。

「宿の個性は何か、そして、それを理解していただく表現ができているだろうか。すべてに思いやりを通わせた心遣いの宿だろうかということが大切なのです。従業員の精神面をどう育んでいくかということも鍵になります」

「いい設備もいい料理ももちろん必要ですが、最終的にはこれを生かすも殺すのも、人の情以外に何ものでもありません」

語録を読んでいくにつれ、機能と効率ばかりに走り過ぎて「情」がどこかに置き去りにされているように見える今の旅館の姿が見え隠れする。岩木語録には「旅館商売から情を取ったら、何も残らない」といった記載が何度も出てくることをお伝えしておきたい。

(トラベルニュースat 24年3月25日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ