楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

立山黒部アルペンルート、今年も4月15日に開通 「雪の大谷」フェスでシーズン開幕/富山

22/03/17

富山県と長野県を結ぶ山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」が4月15日に全線開通、今年も立山黒部に観光シーズンがやってくる。例年同様、巨大な雪壁「雪の大谷」の出現で今シーズンが開幕。「立山黒部・雪の大谷フェスティバル」が開かれ、大自然が越えてきた冬の迫力に圧倒されるはずだ。

立山黒部アルペンルートは富山県立山町と長野県大町市間の全長約90キロ、北アルプスを貫く形で敷かれた山岳観光ルートで、最大高低差は約2千メートル。冬季は閉鎖され、春にシーズンが開幕すれば、立山室堂平や大観峰、黒部ダムなど随所に様々な見どころが訪れる人の目を楽しませる。

「雪の大谷」は標高2450メートルの立山室堂平でこの時期に見られる巨大な雪壁。道路を除雪してできるもので、最大で約20メートルの雪壁が約500メートルにわたって両側にそびえる通路が出現する。

雪の大谷

大迫力の「雪の大谷」

フェスティバルの期間は開通当日の4月15日から6月25日まで。大谷を歩く「雪の大谷ウォーク」は大定番。そびえたつ雪壁の大迫力は圧巻の一言だ。

立山連峰を一望できる雪の上の遊歩道「パノラマロード」は5月8日まで。雪解けが進むまでの期間にだけ見ることができる絶景は必見。

高さ約10メートルの「ミニ雪の大谷」にメッセージが刻める「#ウチの大谷」やミニかまくら、除雪車「熊太郎」の展示など雪の世界ならではの企画も。大観峰駅の会場では巨大なかまくら「雪のポケット」「雪のトンネル」も登場する。

4月13日までは雪の大谷の最高地点の高さを予想するキャンペーンへの応募も受け付け中。的中すると立山黒部アルペンルートペア乗車券など賞品が当たる。

詳しくはhttps://www.alpen-route.com/enjoy_navi/snow_otani/へ。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ