西九州新幹線開業へ決起 佐賀県嬉野市、大阪で情報交換会
22/04/26
今秋に西九州新幹線の開業を控えた佐賀県嬉野市(村上大祐市長)は4月15日、大阪市北区のホテルヴィスキオ大阪で観光情報交換会を開いた。地元出身の京阪神在住者や関係企業、観光事業者ら約40人が集まり、村上市長のいう「西九州新幹線決起集会」として新幹線開業で時間距離が近くなる関西との関係強化をアピールした。
西九州新幹線は今年9月23日、佐賀県の武雄温泉駅と長崎駅間で開業する。嬉野市には嬉野温泉駅が設けられ「100年に一度の交通大革命」(村上市長)を迎える。地元関係者からは「帰省がしやすくなる」「関西とのつながりが強くなる」などと歓迎する声があがり、観光関係者からは「JR西日本と連携し、関西からの観光客誘致に取り組んでほしい」と開業効果の期待感が示されていた。
村上市長は「地域全体で盛り上がる仕組みをつくり、西九州の中心として機能するよう、まちづくりに取り組みたい」と話していた。

嬉野市の出身者や観光事業者ら40人が参加した“決起集会”
嬉野市では今、特産の「うれしの茶」収穫の最盛期を迎え、新たに開業する嬉野温泉駅は駅舎がすでに完成、周辺では道の駅や情報発信の拠点、ホテルの整備が急ピッチで進んでいる。
地域情報 の新着記事
- 歴史と食をたどり「食のまち」再構築へ、神奈川・三浦で江戸海道モニターツアー実施(25/12/29)
- 誰もが楽しめる自然体験型観光を創る、東京都が事業者向けワークショップを開催(25/12/29)
- キャッチフレーズを募集中 滋賀DC(25/12/25)
- 【1/24-25限定】川口400年の盆栽文化、池袋駅で体験型ワークショップ開催(25/12/23)
- 「温泉総選挙2025」各賞を発表 省庁賞は龍神、霧島、いわない、榊原が受賞(25/12/22)










