楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

北海道・羽幌町観光協会 天売島・焼尻島の観光マップを作成

23/02/15

羽幌町観光協会は天売島(てうりとう)と焼尻島(やぎしりとう)の観光ガイドマップを作成した。どのように島を巡ればいいのかや、所要時間が分からないといった観光客の声に応えた。

手書きのイラストマップで、お勧めスポットの地図情報や島巡りのモデルコースを掲載している。

両島は海岸から25-30キロに位置し、ともに周囲は約12キロ。島の中央部に森があり、島巡りコースでは一周コースと森を巡るコースを紹介している。

天売島マップの一部

天売島は海鳥、ウトウの世界一の繁殖地で約80万羽が生息しているとされる。一周コースでは、季節によって眼下に海鳥たちの営巣や子育ての様子を見ることができる。

焼尻島には約5万本のオンコ(イチイ)が自生し、国の天然記念物に指定されている。島の中央には広大なめん羊牧場があり、羊たちが放牧される様子はスコットランドの景色に例えられる。

羽幌町は北海道北部の西岸、日本海に面し、羽幌港からフェリーと高速船が焼尻島、天売島との間を結んでいる。高速船で焼尻島までは35分、焼尻島軽油で天売島までは1時間。

 

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ