楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ガストロノミーに力点 新潟県、アワード創設し発信

23/11/02

新潟県観光協会(古川征夫会長)は9月26日、大阪市北区のホテルモントレ大阪で「関西圏における新潟県観光商談会」を開催した。

同協会の藤原浩史次長は「新潟県への観光客は昨年10月から動き出しており、特にインバウンドは台湾からの定期便が再開したこともあって好調です。関西圏の旅行会社には新潟県の観光素材を理解していただけるよう力を入れたい」と述べ、新潟県観光の動向について説明した。

新潟県では新潟が誇る食文化を全国に発信する「新潟ガストロノミーアワード」を創設し、新潟の食文化を感じる飲食店、旅館ホテル、特産品を募集。多数の応募の中から審査を経て「飲食店部門100」「旅館ホテル部門30」「特産品部門100」を決定する。

今年度は飲食店部門では「my farm to tableおにや」、旅館・ホテル部門では「Snow peak Field SUITE SPA HEADQUARTERS」、特産品部門では「かんずり」がそれぞれ大賞を受賞した。

佐渡では佐渡金山がユネスコ世界文化遺産として推薦され、注目を集めているほか、今年4月から佐渡汽船が小木―直江津航路に総トン数2500トンのカーフェリーを導入。島内の宿泊施設では高付加価値化を目指した改修を図っている。

関西圏における新潟県観光商談会

関西圏の旅行会社を招き行われた
商談会でプレゼンテーション

このほか「酒王国 新潟」として日本酒酒蔵数と消費量が全国1位、現存する最古のワイン蔵やクラフトビール発祥の地であることを訴えた。

このあと商談会、フリー商談などを行った。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ