楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

アートで地域を元気に 岡山県伊原木知事、今秋開催「森の芸術祭」アピール

24/03/05

岡山県(伊原木隆太知事)は2月8日、大阪市北区のANAクラウンプラザホテル大阪で「晴の国おかやま観光プレゼンテーション2024」を開いた。岡山県北部一帯で今年秋に初めて開催する「森の芸術祭」など最新の県内トピックスを旅行会社に紹介した。

はじめにあいさつした伊原木知事は「ポストコロナの施策としてアートを切り口として特別な体験を提供します。アートには地域の魅力を引き出し、地域を元気にする力があります」と話した。

岡山県伊原木知事

プレゼンテーション後の交流会で乾杯する
伊原木知事

森の芸術祭は9月28日―11月24日、津山市や真庭市、奈義町など県北5市町6エリアにアート作品を設けて展開。奥津渓の自然や津山市の城下町といった県北部の自然文化との融合を図り、森を「多様性と豊かさの象徴」と捉えて国内外から30組のアーティストを招く。

地域の歌舞伎とパフォーマンスの共演、特産のフルーツや食材を用いた新メニューも登場させ「岡山県北部ならではの国際芸術祭」(森の芸術祭・藤原いずみ事務局長)とする。

芸術祭開催に合わせてJR西日本が伯備線、津山線に観光列車「○○のはなし」などを運転し、2次交通対策としてエリア間を結ぶバスネットワークを充実させる。

旅行会社に販売手数料を設定した6エリアのパスポートを6月から販売を開始するほか、岡山県観光連盟は旅行商品造成や団体貸切バスに対して助成、旅行会社の送客に期待している。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ