楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ぶらっTOKYOさんぽ、東京ミッドタウン日比谷で開幕

都内街歩きツアー「ぶらっTOKYOさんぽ」のオープニングイベントが8月22日、東京・東京ミッドタウン日比谷1階アトリウムで開かれた。

サッカー元日本代表の前園真聖さんらと、フリーアナウンサーの宇賀なつみさんが、お気に入りの散歩コースとして、等々力渓谷や多摩川沿い、谷根千など紹介しながら、まち歩きの楽しさについて話した。

前園さんと宇賀さんのトークショー。「知らない東京ばかり」とまち歩きツアーに感心

「ぶらっTokyoさんぽ」は、東京都と東京観光財団、楽天トラベルが共同で立ち上げた、東京のまち歩きを集めたウェブサイトで、予約や決済ができる。22日から予約の受け付けを開始した。

掲載されている街歩きツアーは、都内の観光協会やNPOが実施する日本語ツアー35コースと、英語ツアー12コース。東京都と東京観光財団では、東京まち歩きツアーを、「ぶらっTOKYOさんぽ」としてアピールしていく。

英語ツアーも12コース、予約は9月2日から

各ツアーは9月14-12月15日の期間、催行日を限定して行う。このうち英語ツアーは、9月2日から受け付ける。

ぶらっとさんぽして、東京の魅力を再発見

イベントでは、5つのツアーの担当者が内容を紹介した。

昭島観光まちづくり協会が実施するのは、写真家が同行する「自然とアートが映える町あるき」。写真の撮り方についてアドバイスを受けながら、昭島市の見どころを歩く。

昨年、一眼レフカメラを買ったという宇賀さんは、「これまで使う機会がなかったんですが、このツアーならカメラを持って参加したい」。

ツアーは10月19日に行う。料金は1500円。

しながわ観光協会は、品川で楽しむ「大人の休日 居酒屋&競馬場体験」ツアーを紹介。旧品川宿の史跡をめぐり、人気の居酒屋を貸し切って軽く一杯。その後、大井競馬場のナイター競馬で運を試す。競走馬との写真撮影も設定している。

前園さんは、「お酒がダメなので、ウーロン茶で参加もできますか」と質問していた。

ツアーは、11月15日の催行で、料金は3000円。

すべてのツアーはインターネットと電話で予約できる。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ