欧米豪からの旅行者にスポット トリップアドバイザー、「インバウンドレポート2020」まとめる
20/05/01
世界最大級の旅行口コミサイトを運営するトリップアドバイザーは4月28日、サイトから得られた口コミなどから訪日客の動向を調査した「インバウンドレポート2020」をまとめた。
今回は日本が誘客ターゲットとして力を入れている欧米豪からの旅行者にスポット。口コミなどをアジアの旅行先と比較して考察している。日本に対する関心は高いがタイやインドネシア、ベトナムよりも効率的に口コミを獲得できていない▽食べ物・スタッフ・サービスは日本とアジアで共通する満足点で、 顧客満足のために重要▽アジアで上位の話題は運転手・案内・ツアーガイドなど人を介して楽しむものが多い―などの結果をまとめた。
そのほか、レポートからは、78%の旅行者が口コミを旅の参考に▽77%以上の旅行者は口コミに個別に返信している施設を予約―など口コミの影響力の大きさに言及。訪日客の特徴としては、東北地方で口コミが増加していることも示した。口コミをもとにした外国人に人気の施設ランキングでは、観光スポットの1位が、6年連続トップだった伏見稲荷大社(京都市)から広島平和記念資料館(広島市)へ移るなど、各分野においてトレンドがわかる内容になっている。
レポーは、 サイトから無料でダウンロードできる。URLはhttps://tg.tripadvisor.jp/news/blog/inboundreport2020/。
インバウンド の新着記事
- 高付加価値旅行の消費額、旅行者数ともに世界を大きく上回る JNTOが23年の市場規模調査(25/06/16)
- 桜シーズンで好調、単月過去最高を更新 4月の訪日客、28・5%増の390万8900人(25/05/29)
- 日本が仏「トラベルドール」初受賞 イノベーションやSDGsなど高評価(25/05/05)
- 「困ったことはなかった」5割超も「ごみ箱が少ない」 観光庁が訪日外国人旅行者の受入環境調査(25/04/25)
- 1―3月期の訪日外国人旅行消費額は28・4%増の2兆2720億円 市場拡大続く(25/04/23)