楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ハワイ州代表団が来日 岸田首相に往来再開への期待伝える

米国ハワイ州のデービッド・イゲ知事らハワイ州代表団が5月9-13日に来日し、岸田文雄首相、林芳正外務大臣らと面会し日本とハワイの国際交流の再開に期待を示した。

代表団はイゲ知事、スコット・サイキ州下院議⻑ら8人。岸田首相との面談では日本とハワイの往来再開に期待を示したほか、ハワイは日本人渡航者の受け入れ態勢が整っていることをアピールした。

ハワイ州代表団。中央がイゲ知事

また、日本旅行業協会や旅行会社、航空会社の幹部らと面談した。イゲ知事は⽇本はハワイのインバウンドにおける最⼤市場で重要であるとした上で、「⽇本⼈旅⾏者がハワイの歴史⽂化や⾃然に敬意を払ってくれると認識しており、⾃然保全や⽂化継承に注⼒して地域活性化を⽬指すハワイ州では、⽇本とハワイの⼈々の往来が復活することを待ち望んでいます」と強調した。

日本とハワイの往来再開では、日本旅行業協会が4月に視察団を派遣し、現地でイゲ知事らと面談。4月後半からは一部旅行会社がハワイへのパックツアーを再開している。一方、日本は感染症防止の水際対策として訪日観光客の全面的な受け入れ停止を続けている。

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
観光新時代の先駆け岐阜県下呂

“観光新時代”が加速することを予見していたのか−。そう思わせるほどに、岐阜県下呂温泉の観...

反転攻勢へ和歌山県観光ダイヤモンドイヤー

コロナ禍からの反転攻勢―。日本全国各地が地域経済復活へ掲げる旗頭だが、和歌山県には千載一...

安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ