楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

貸切バス運賃値上げ 国交省、下限額のみを公示

23/08/25

貸切バスの「公示運賃」が引き上げられる。従来の上限額と下限額の一定の幅による現行の公示方法から「下限額」のみの公示方法に見直す。8月末にも各地方運輸局が新たな下限運賃を公示、30日以内に貸切バス事業者が下限運賃のみを届け出る。

人件費や軽油価格の上昇などを背景に、国土交通省が設けていたワーキンググループの検討結果を踏まえて反映させる。走行距離が190キロ、運行時間が5時間の場合、旧下限額との比較では2―3割の値上げになる。

国交省では、運賃に幅を持たせず下限額のみを示すことで、貸切バス事業者が適正な利益を得られる仕組みづくりを促した形だ。

ちなみに近畿地方では大型バスの距離運賃が160円、時間運賃が7390円を下限に設定される見込み。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
北陸・旅の魅力磨き勝負の冬春へ・石川編

北陸新幹線が2024年3月に福井・敦賀延伸により、首都圏から注目を集めるようになった石川県加賀...

天領・大分日田で唯一無二の風土を味わう

大分県日田市はかつて、江戸幕府直轄の「天領」として栄えた歴史と、豊富な水資源がもたらした「水...

持続可能な観光島四国へ・愛媛編

四国ツーリズム創造機構や四国4県、各市町村が進めている観光施策は「持続可能」。高度経済成長...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ