楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

西武鉄道 西武多摩川線でサイクルトレイン、畳まずそのまま

21/06/26

西武鉄道(埼玉県所沢市)は7月1日から3カ月間、西武多摩川線で定期運行列車を使ったサイクルトレインの実証実験を行う。

自転車を使った買い物やサイクリングなど沿線利用者の利便性を拡充する。また、CO2排出量が少ない電車と自転車の利用を促すことによるSDGsを目指す取り組みとして実施する。

自転車は折りたたまず、そのまま持ち込める。車内では自転車に固定ベルトを巻き付け、手で支えながら乗車する。

4両編成のうち自転車を持ち込めるのは先頭もしくは最後尾の1両で、一度に乗車できるのは1人1台で8台まで。自転車の持込料は無料。

上下線とも平日は10-16時、土休日は8-18時まで改札を利用できる。乗車位置まではエレベーターやスロープを利用する。

西武多摩川線は武蔵境駅(武蔵野市)-是政駅(府中市)間の8キロに6つの駅がある。

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
観光復活は四国一周しこくるりから愛媛編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第2回は愛媛県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから高知編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第1回は高知県の旅...

聖地の旅から始まる伊勢志摩観光新時代

「新しい生活様式」は生活に浸透し、「新しい旅のスタイル」は各地が模索を続け、確立されつつ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ